読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのむし。

読んだ小説の紹介2割(ネタバレなし)、小説で動かされた心情と日常を8割で描く、平凡なブログ。

言の葉の庭[コトノハノニワ]

新海誠 監督の『言の葉の庭

旦那が録画していたものを
たまたま昨晩、鑑賞しました。

描く景色の瑞々しさに、一瞬にして心を奪われました。
葉っぱの先から滴る雨粒ひとつひとつが潤っていて、本当はどんよりしてはやく過ぎていってほしい[梅雨]が、こんなにも愛おしく、美しく映るのかと、心を揺さぶられました。

雨の日だけ、雨を理由に、新宿御苑で過ごす男女二人。
お互いの事情を深掘りしないように、適度な距離を保ちつつ、会える雨の日だけが癒しになって、かけがえのないものになって。
でも梅雨の期間はどんどん過ぎていって、それでも会いたくて。
ずっと言えなかった本音が言えた時、空がぱーっと美しくなる。
この瞬間を待ってたから、今までの雨があったのか、と思ってしまうくらい。

ネタバレは避けたいので、詳しくは書かないのですが、本当に本当に美しくて、瑞々しくて、心が洗われる、そんな作品です。

主題歌は、秦基博さんのRain。
これがもう、マッチしすぎていてさらに感情移入が止まらなくなります。笑

この美しき新海誠監督作品は、これから見続けていこうと思います。

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD