Biboo(びぼー)

気になったことをリサーチ→結果や考えをまとめるブログ

【choice4】仕事の良きパートナーになるAI

こんばんは^^

 

最近インプットすることが増え、

頭の記憶容量に限界を感じています。

 

最新テクノロジーを使ったソリューションなど、

記事を見て「あ〜すごい!」と思うだけでは、自分のものにならないので

インプットしたものを文章でもいいので

アウトプットの場を設けることで、自分の引き出しを増やそう、

そんな目的で、はてぶをリスタートすることにしました。

(3日、いや1日坊主にならないか心配

 →これについてはChromeのお気に入りバーに置くことで回避予定)

 

記念すべき1記事目は、ずいぶんとプロダクトが増え、

身近になりだした「AI(えーあい)」について。

 

シンギュラリティ(技術的特異点)などと言われ、

「将来仕事をAIにとって変わられるのでは><」とドキドキしたりしますが、

個人的には、AIと仲良く・良きパートナーになりたい、そんな存在です。

www.ikeda.asia

 

今回は自分の仕事に関係のありそうな、

ワクワクするAIを使ったプロダクトについて4つ紹介します。

※いろんな記事を回遊して見つけました、インターネットって本当に便利。

 

1.AIアナリスト(https://wacul-ai.com/

GoogleAnalyticsを解析ツールとしてもし使っている場合、

GAを連携させることで、ページの改善提案を行ってくれます。

通常、自分で数値を見て、「ここで離脱多いな」「ここの遷移率が他より悪いぞ」

を発見し、改善策を検討する。

 

だいたいそんな感じだと思うのですが、AIアナリストがいれば発見する前に「ここがウィークポイントだよ」を教えてくれるってこと。

 

つまり、数字を見たり、数字をごにょごにょする時間を短縮できる。

ということは、検討の精度をあげたり、施策を打つスピードをあげられる。

ありがたいです・・使ってみたい。

(自分の携わっているプロダクトは残念ながらAdobeAnalyticsを使っているのでご縁なしw)

 

 

2. Firedrop(https://firedrop.ai/

Sachaさん(AI)とチャットすることで、いい感じにLP(ランディングページ)を作ってくれます。

FacebookアカウントでFree利用できるのでやってみたのですが、

Q→A→Q→A..を繰り返すだけ、単語でA(Answer)を返すだけで、LPを本当に作ってくれます。

デザイン気に入らなければ別のも提案してくれるし、自分でカスタマイズもできるフレキシブルさもあり、Good!

Webサイトを手軽に作ったり、ページを簡単に追加できるので、デザイナーなしでもローコスト・短納期でできてしまいます。

(テンプレとかAIを育てる意味でのデザイナーは必要ですが)

 

3.Gilastudio(https://www.gliacloud.com/en/gliastudio/

ニュースのみが対象ということはさておき、

写真やテキストからダイジェスト動画を作ってくれる、これまた便利なプロダクト。

 

動画を作るのって、外注したら1本あたり10万超えたりすることもざらにあるので

素材さえあれば、編集力はAIに任せられる、そうなるとめっちゃありがたい・・。

 

PRや販促だけじゃなくて、企業の紹介動画だったり、業務の説明動画だったり、動画の使い方の幅が広がってきているので、こういう便利なプロダクトは本当に重宝する!

最近記事を読むのも怠いから、ルトロンとか動画記事を見てしまうもんな・・。

 

4.spike(https://spike.cc/

これまたタグを設置するだけで、AIが自動でサイトにきたユーザーの動きを学習し、いい感じのタイミングでリコメンド(離脱させぬよう、こんなんどうですか?)をしてくれる。

対面の接客だと、声をかけたり対面コミュニケーションで人を引き止めたりできるけど、Webの回遊は基本的には能動的な行動だから、くるのも去るのもあなた次第、ですよね。

そんなときに最近よくあるチャットQAみたいなかんじで「なんか困ってます?」って聞かれると、「えっと実は・・」ってちょっと話したくなる(笑)

どんな内容をリコメンドさせるかは、このプロダクトを使うユーザーの目的に沿って設計するのですが、その目的とユーザーの困りごとが一致すれば、

対面接客に近い接客ができるのでは・・そんなワクワク感があります^^

 

 

長々とプロダクト紹介のみならず、自分の意見を書いてしまいました。

もし見てくれた方がいたら、「こんな考え方もあるよ」「こんなプロダクトもあるよ」をぜひ教えてほしいです。

 

おやすみなさい〜